日記帳

いろいろ つぶやき

台湾


今さら春に行ってきた台湾の旅の記録を、忘れないように思い出しながら少しずつ載せていく。すでに半年前のことだから至る所うろ覚え.....気晴らしになるように頑張る。





台湾初日。


f:id:gkurukuru:20160926003041j:plain


早朝、空港を出発。エバー航空を利用。

f:id:gkurukuru:20160926003133j:plain


f:id:gkurukuru:20160926003202j:plain


チケットも飛行機も機内も、あらゆるものがキティちゃんのデザイン。すごく可愛いくてテンションが上がる。
キティちゃんを含めサンリオのキャラクターが大好きな自分の先輩なんかは、台湾自体には興味がないけれど、この飛行機に乗りたいがためだけに台湾に旅行に行きたいらしい。

f:id:gkurukuru:20160926003224j:plain


人参がキティちゃんのリボンの形。味もかなり美味しい(^^)


空の旅の間は、映画を1本観て(日本の映画は「ギャラクシー街道」だけしかなかったから、これを視聴。びっくりするくらいつまらなかった...)、少しうつらうつらしてたらすぐに台北到着のアナウンス。



桃園空港

f:id:gkurukuru:20160926003245j:plain


ここから台北駅まで、リムジンバスで移動。
バス乗り場までは目印を追って歩いていけばいいだけだから、空港の中の移動はすごく簡単。
チケットも乗り場そばのカウンターであっさり購入。カウンターの近くにあるボードで、目的地へ行くバスがどれかをチェックして、そのバスの番号を受付の人に言えば購入出来る。

f:id:gkurukuru:20160926003304j:plain


バスの中は韓国人と中国人ばかり。
日本人はなぜか自分たちのグループだけ。



f:id:gkurukuru:20160926003320j:plain

台北駅到着。日本でいう東京駅みたいなものかな。とにかく大きい!人が多い!



f:id:gkurukuru:20160926003402j:plain

宿泊したホテルはHISが提携している、グリーンワールド イン リンセンというホテル。日本語ができるスタッフさんもいる格安のホテル。場所はちょっと中心地から離れてるけど、受付の人がとても親切で何不自由なく過ごせた。
この時はセールでひとり一泊5千円くらいだったかな。

f:id:gkurukuru:20160926004042j:plain


↑ホームページの写真で見るとすごく綺麗に見えるけど、実際はめちゃくちゃ狭かった。アジアのホテルは写真と実物がちょっと違う....。まあ、建物は古い印象を受けたけど、ちゃんと掃除も行き届いていたし、ただ寝るだけの部屋で十分だから、全然オッケー。

台北駅からホテルまではタクシーを利用。日本よりはるかにタクシー代は安いから、旅行中移動は結構タクシーを利用した。


荷解きをして、ちょっとのんびりしたら、すぐにホテルを出て中心地周辺の中山駅へと出発。さっそく本場の小籠包を食べに行く!


ホテルから歩いて10分くらいのところに地下鉄があるから、そこから電車に乗って中山駅まで移動。


f:id:gkurukuru:20160926003510j:plain

地下鉄の切符の買い方もわかりやすいから、安心して買えた。



f:id:gkurukuru:20160926003530j:plain

中山駅到着。
晩ご飯の時間にしてはまだ早かったから、ぶらぶらと街を散策。
観光本を見てやってきた。

f:id:gkurukuru:20160926003547j:plain

イエローテッド。
日本人観光客がよく行くらしい美容室。
なぜかシャンプーだけしてもらうのが目的らしい。観光本にでかでかと載っていたから行ったけど、結局はただのシャンプーで、自分的には特におすすめするほどのものでもなかった。


シャンプーが終わったあとは、いよいよ小籠包を食べに料理屋さんへ!!
行ったお店は「京鼎樓」

f:id:gkurukuru:20160926003609j:plain


行列ができる有名店らしい。時間がまだ早めなこともあり、待っているお客さんは三組くらいしかいなかったから、わりとすぐに案内してもらうことができた。

f:id:gkurukuru:20160926003638j:plain


f:id:gkurukuru:20160926003656j:plain


わーい。


緑色のは、ほうれん草じゃなくて、ウーロン茶小籠包。


f:id:gkurukuru:20160926003716j:plain


うまーーい!!!



やっぱり本場の小籠包はめちゃくちゃ美味しい。ノーマルな白い小籠包も美味しいけど、ウーロン茶小籠包はそれより遥かにジューシーで美味しかったーーー。
エビ入りとか蟹入りとか、変わり種のものとか、いろんな種類があって、選ぶのも楽しいし、ついでに頼んだ空芯菜の炒め物も本当に美味しい。

f:id:gkurukuru:20160926003735j:plain



途中、来店してきた向かいの席のガタイのいい2人組の観光客が、大量に小籠包を注文していて、セイロがどんどん机の上に天高く積まれていくのを「すごいな〜」と眺めながら、のんびりと食事した。



お店を出た後は、夜の街を散歩。
物価が安いから、途中、お土産に地下鉄の駅の近くの生活用品店でいろいろ購入した。

f:id:gkurukuru:20160926003848j:plain

オーガニックのシャンプー。
なんか良さそうな感じがして。


あと、メモ帳も二冊買った。

f:id:gkurukuru:20160926003921j:plain

別に可愛くないけど安かったから。



2日目はいよいよ九份に向かう予定。
時間があったらまた続きを書く。